天神・博多など福岡のデザイナーズ賃貸やペット可物件なら今泉のハウスメイトネットワーク天神店(西郷不動産)
天神・博多など福岡のデザイナーズ・ペット可不動産なら今泉のハウスメイトネットワーク天神店(西郷不動産)   

ハウスメイトネットワーク天神店の電話番号

[営業時間]
10:00〜19:00

不動産売買コラム詳細COLUMN DETAIL

2017.02.04
2/4立春 新年~
皆様こんにちは。2017年、早くも1月が過去り2月、立春を迎えました。
​諸説細かいことは分かりませんが、日本では昔から立春を「新年の始まり」としています。年の節目を分ける、「節分」ってそういう意味なんですね。
​​正月におみくじや占いをされた方、節分を過ぎた今行かれるとまた結果が変わってくるかもしれません☺
​今年に入って何か新しい事にチャレンジしようと思っていてまだやれていない方、立春以降、この時期を始動のタイミングとされてみてはいかがでしょうか!(^^)!
余談ですが、今年の節分は妻と豆まきをしてみました。鬼は外、福は内 なんてやっているうちに小さい頃の何か懐かしい感覚を覚えました。(本音いうと妻に向かってまいてやろうなんて考えてましたがやめときました)

​さて今月は確定申告の期間(2/16~3/15)がやってまいります。確定申告と聞くと「事業者」だけが対象で「個人」は関係ないと思われている方が多いのではないでしょうか。
しかし、ex:昨年マイホームを購入した 親からの相続財産を譲渡・売却した
そんな個人の方がいらっしゃいましたら注意が必要です。要は【不動産を買ったり売ったりした''個人''】も確定申告の対象者となってくるわけですね。
​昨今のローン金利の低利率化が購入検討者にとって追い風となり、念願のマイホームを購入・建築された方が多くいらっしゃるかと思いますのでローン減税について少し触れます。
『住宅借入金等特別控除、住宅ローン控除、住宅ローン減税』といういくつかの表現がありますがどれも意味は同じです。
これは、住宅ローンの返済をしている人が、住宅ローンの残高に応じて所得税・住民税の減税をしてもらえる制度で、間単に言うと

・年末の住宅ローン残高の1%分が減税される
・それが10年間に渡り減税される

といったシンプルな制度です。もちろん 控除対象となる物件なのか?納めている所得税額は?等の条件はいくつか設けられていますが。

​確定申告と聞くと堅苦しく難しいイメージをお持ちの方が多いのでは無いでしょうか?
​当店、そんなアドバイスや相談も承りますし、相談だけでものって頂ける良心的な税理士さんをご紹介させて頂くことも可能ですので、申告手続きでお悩みの方がいらっしゃればお気軽にお問合せ下さい♪

不動産のご相談は 西郷不動産 まで(^^)v(www.saigo-f.com)

​#確定申告
#住宅ローン
#​ローン残高
#​マイホーム
#ローン控除
#税理士
#立春
#節分
#新築
#建築
#購入

お気軽にお問い合せください。

電話番号 電話番号

営業時間/10:00〜19:00
定休日/無休

ページトップへ戻る